1軍になれなかったもの達 | バァバババのブログ(MCTDとリウマチ)

バァバババのブログ(MCTDとリウマチ)

偶然にもMCTDが見つかった69歳のバサマです
ジサマを癌で亡くし初めての1人暮らし中
引っ越しもしたくて断捨離しなくてはと焦ってます

1人暮らしになってから色々と

お気に入りの小さめの鍋に買い換え

て来たバァバババ。


ところが実際使ってみると、残念な

物も中にはありました。


例えばストゥブ

なんせ重い!鉄鍋なのでシーズニング

などのお手入れが面倒!

確かに煮物は長時間火にかけなくて

良いので使っていますが、それほど

頻繁に煮物を作る訳では。


白い琺瑯鍋

白が好きで、外側も白い物を購入。

ちょっとでも何か付着すると、

気になって気になって!

そして炒め物には使え無いようで、

シチューを作るにもわざわざ

フライパンで炒めてから移すと言う

洗い物が増えるパターン😭


ご飯を炊く為の土鍋

おこげも出来て確かに美味しいけど

内側にこびりつく!

まあ水に漬けとけば緩むけど、

それでも手の力が弱くなっている

バァバババは完全に落とすのは

ひと苦労😭

完全に乾かさないとカビが生える。


と言う事で電気鍋の内鍋が

内側がコーティングされているし

深さもあるので1軍だったのですが

持ち手が壊れてしまった😭

と言う事は電気鍋の外側も不用品。

泣く泣く捨てました。


代わりにアイリスオーヤマのIH対応の

お鍋とIH卓上コンロを購入。

まだIH卓上コンロは使っていない

けれどお鍋はめでたく1軍入り!


炊飯鍋も3合炊ける物が欲しくて、

ハリオの雪平鍋タイプの炊飯鍋を

ポチりました。

届くのが楽しみ💕