イベントバナー

 

 

 

長男は去年の9月に過剰歯を抜きに行った。

下の歯は2本欠損なのに、

上顎は1本過剰歯昇天

 

    

過剰歯…正常な歯の本数を超えて生えてきた歯のこと。

    

 下の歯は乳歯の時は癒合歯(ゆごうし)だったけど

永久歯は欠損でした。

 

↑↑こんなに大きい歯が上顎の中に入ってた泣き笑い

 

 

 

 

 

もともと小児矯正をはじめようとレントゲンを撮った時に発覚。

 

 

 

 

『大学病院に紹介状を書くから、夏休みぐらいにとりましょう』

と言われていたけど、

矯正治療の関係で1年のびて3年生の夏休みに

とってもらう事になった。

(急速拡大装置で上顎を広げて、広げた部分に

しっかりと骨がつくられてからになった)

 

 

 

 

 

 

長男2度目の大学病院。

(1度目は歯を詳しく検査するために行った)

2度目も歯泣き笑い口の中問題多め。

 

 

 

 

 

 

 

レントゲンを撮って、

切開の仕方などを詳しく説明してもらってから

手術キメてる

 

 

 

 

 

 

『ほとんどの子は(麻酔注射が)痛くて泣くので

暴れたら危ないから押さえたりすることがあります。』と説明を受けた。

 

 

 

 

 

 

どうぞ、どうぞ押さえてください。

動く方が危ないからねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

家族みんなで行っていたので頑張れーびっくりマーク

と見送ったにっこり

こわいより、緊張していた長男。

 

 

 

 

 

泣き声も聞こえず、

無事終了にっこりにっこり

 

 

 

 

 

小3になっていた長男は、泣くことも暴れることもなく終わったニコニコニコニコ

当初の予定の2年生の時だったら泣いて暴れてきたかも。

精神的にも強くなっていた花

 

 

 

 

 

優秀だったと褒められて嬉しそうだったにっこり

 

 

 

 

 

小児矯正で口の中を触られることに慣れてて

抵抗も全くなかったみたい。

 

 

 

 

 

よく頑張りましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

我が家から大学病院まで1時間ちょっとかかる。

抜糸はかかりつけの歯医者でいいのかなぁなんて思っていたけど大学病院じゃないとダメだった昇天

 

 

 

 

 

抜いた1週間後、学校帰りに抜糸に行って

バタバタ続きだったけど、

終わって一安心電球

 

 

 

 

 

ずっと過剰歯いつ抜くんだろうって

もやもやしていた魂が抜ける

取らなかったらたまに鼻の下らへんから過剰歯が出てくる人もいるってきいて恐ろしかったし驚き 

 

 

 


虫歯になっていなくても

歯医者は定期的に通うのが大切だね指差し


 

 

 

過剰歯

過剰歯がつくられる原因はハッキリはわかっていないけど男の子の方が多いらしいです。
30〜40人に1人くらいの割合でいるみたい。

私の周りにもとりに行った子知っているだけで

2人います驚き

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
プレゼントにリンツもおすすめですはーラブラブ