明後日は始業式。



長いようで短い夏休みももう終わりにっこり



次男の幼稚園は、昨日から慣らし保育が始まっている。午前中で帰ってくるけど、久しぶりの幼稚園を楽しんでいるようニコニコ



次男が幼稚園に行っている間、長男と始業式に向けて1学期の復習を。



我が家は1年生の頃から、チャレンジタッチをしている。



タブレットでやるからか、長男は1年生の途中まで「えっ⁈チャレンジタッチって勉強なの?」と言っていたほど笑、音声とキャラクターに助けられて、楽しんで勉強していた。




ゲームもプログラミングも、遊び感覚なのに、ちゃんと学びになっていて、本当によく考えられていると思う。



できるだけ、嫌がらずに楽しみながら勉強をしてほしいと思っている我が家には合っている通信教育だったにっこりにっこり




チャレンジタッチも、タブレットだけではなく、紙のワークも届く。



今日、1学期の復習を兼ねてやっていたけど、1学期の始めの方に習った感じは、すっかり忘れていた笑



「この辺忘れてるねー笑」と親子でチェックできたからよかったニコニコ



国語と算数の間違えたところの見直しを一緒にやっていくと、思い出してきた!と言っていた。



長男は、問題をちゃんと読まずに間違えていることが多いから、しっかりと問題を読む癖をつけていってほしいなぁ、、、



ついでに、1学期の理解度を診断・復習できる「夏の実力診断テスト」も。(こういうのも、しっかりある電球



国語65点、算数60点!



難しい問題だったけど、頑張りましたキラキラキラキラ



全国規模で学力を診断するから、全国11.2万人の中での子供の学力を診断できるらしい。(ちゃんとグラフで自分の子供の位置がわかるみたい)



間違った問題の復習問題は、送った瞬間届いたので、すぐに見直しができてよかったにっこり



勉強って、わからないまま放っておくと、躓き続けだす(実感、、、)から、小学生の勉強の基礎を作り上げるときは、一緒に楽しんで勉強できたらなと思う。



今はまだ、勉強したら新しいことを知れるから楽しい!!という感じだから、このまま、、、いってほしいなぁ。