石破首相は、昨日6日、自民党派閥裏金事件を受けた衆院選

 

対応を表明しました。裏金事件で党内処分を受けた議員の

 

うち、処分の重かった議員など一部を次期衆院選で非公認に

 

する方針を決めました。10人位かといわれています。

 

また、政治資金収支報告書に不記載があった裏金議員などを

 

原則公認した上で、比例代表への重複立候補は認めない、

 

とのことで40人程度に上る、と報じられています。非公認

 

の対象は、4月の党処分で「選挙の非公認」より重かった

 

旧安部派幹部の下村博文氏、西村康稔氏、高木毅氏の他、

 

より軽い処分だった一部議員にも広げ、国会の政治倫理審査

 

会に出席していない旧安部派の萩生田光一氏、三ツ林裕巳

 

氏、旧二階派の平沢勝栄氏、その他にも何人かいるよう

 

です。総裁選の際に言っていたことが、次々に変わって

 

しまっている、という批判をかわす狙いがある、とされて

 

いますが、全員公認するという決定は石破総裁はしていな

 

かった、という解説もあります。世論の反発が大きく、党の

 

調査でも、このままでは惨敗するという結果だった、という

 

ことも言われています。どちらにせよ、重複立候補は

 

させない、一部議員には非公認にする、ということは、何も

 

しないよりは、ましだと思います。ただ、全員非公認にする

 

と過半数を取れない、などの事情もあったようで、できる

 

範囲での対応とみられ、これを国民が、どのように判断する

 

かだと思います。