米テレビ界最高の栄誉とされる、第76回エミー賞の発表・

 

授賞式が、15日(日本時間16日)、ロサンゼルスで

 

開かれました。日本の戦国時代が舞台の米配信ドラマ

 

「SHOGUN 将軍」が、連続ドラマ部門作品賞を受賞、

 

真田広之さん(63)が主演男優賞を、アンナ・サワイさん

 

(32)が主演女優賞を受賞しました。エミー賞で、日本人

 

俳優の主要部門受賞は初めてで、SHOGUNは、監督賞など

 

18冠に輝いた、と報じられています。SHOGUNは、米を

 

拠点にして20年以上になる、真田広之さんが、プロデュー

 

スしています。真田さんは、「ハリウッドを経験して20

 

年、様々な作品で孤軍奮闘してきました。そこで蓄積された

 

知識とテクニックがこの作品に生かされた。これまで関わっ

 

たすべての作品に感謝したい」と今年2月のインタビューで

 

語っていました。今回の受賞会見では、「日本発でも世界に

 

通用するものを作っていく、という一つの布石になれば」

 

「世界に向けたとても重要なメッセージだ」と話して

 

います。映画のアカデミー賞、音楽のグラミー賞、演劇の

 

トニー賞と並ぶ、米国のエンターテインメント賞で、優れた

 

テレビ作品を選ぶのがエミー賞とのこと。真田さんは、この

 

20年、外国作品、とりわけハリウッドにおける奇妙な日本

 

の描写との闘いの歴史だったそうです。今回のSHOGUN

 

では、主演に加え、プロデューサーも務め、細部までこだわ

 

って作ったとのこと。新しい歴史を作ったことに、心から

 

敬意を表したいと思います。