第213通常国会が、21日、衆参両院で閉会手続きを

 

行い、23日の会期末を前に事実上閉幕しました。自民党

 

派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた対応が最大の

 

焦点で、自民が提出した改正政治資金規正法を野党が一致

 

して反発する中、与党が成立させました。政府提出法案62

 

本のうち61本が成立した、と報じられています。安倍派の

 

議員は説明せず、抜け穴だらけの改正法が成立し、不信感が

 

一層強まったと思います。共同通信社が、22,23両日に

 

実施した全国電話世論調査で、裏金事件を受けた改正政治

 

資金規正法について、「政治とカネ」問題解決に「効果が

 

ない」という回答が「あまりない」を含めて計78.9%に

 

上りました。岸田首相にいつまで続けてほしいかという問い

 

には、9月の自民党総裁選で「再選し、続けてほしい」と

 

いう答えは10.4%のみでした。6月開始の定額減税が

 

物価高の家計支援に有効とは「思わない」が69.6%

 

でした。にもかかわらず、岸田首相が、21日の官邸での

 

記者会見で、物価対策として、5月使用分を最後に終了した

 

電気・ガス料金の負担軽減策を「8月からの3ヶ月間行う」

 

と述べ、補助を再開する方針を明らかにしたには、驚き

 

ました。ガソリンや灯油系など灯油価格の抑制策は年内に

 

限り継続する、とのこと。また根回しなく唐突な発言だった

 

ようですが、9月の総裁選に向けた人気とりとしか思え

 

ません。バラマキで、さらに借金を増やすということ

 

でしょうか。選挙で、意思表示するしか、ありません。