午後から、青木裕子名誉館長の朗読会に、中軽井沢図書館

 

に行きました。今年は、「源氏物語」を朗読していて、今日

 

は「空蝉」でした。原文といろいろな訳の現代文を、少し

 

ずつ並行して読むなど、青木さんが工夫をしています。

 

今日は、源氏物語を英訳したアーサー・ウェイリー氏のもの

 

を追分在住の毬谷まりえ、森山恵姉妹が再度日本語訳した

 

ものを使っていました。英語のきれいな文章を、図書館友の

 

会のもとで英会話をしているCEPのメンバーの粟津幹子さん

 

が読みました。約1時間の朗読の後、今年はワークショップ

 

があり、今日は空蝉の中の和歌を詠みました。毎月楽しみ

 

です。