国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は、先日3日、

 

2024年度の「報道の自由度ランキング」を発表しま

 

した。調査対象の180ヶ国・地域のうち、日本は70位

 

(前年68位)で、主要7ヶ国(G7)の中で、依然として、

 

最下位でした。国境なき記者団は、日本の状況について、

 

「伝統の重みや経済的利益、政治的圧力、男女の不平等が

 

反権力としてのジャーナリストの役割を頻繁に妨げている」

 

と批判している、と報じられています。2012年の第2次

 

安倍政権の発足以降に、ジャーナリストに対する不信感が

 

広がった、としています。一方、記者クラブ制度が、

 

メディアの自己検閲や外国人ジャーナリストなどの差別に

 

つながっている、としました。また、国際社会で

 

ジャーナリストを保護する政治的意思が欠如している、と

 

指摘しました。昨年10月にイスラム組織ハマスと

 

イスラエルの軍事衝突が始まって以降、パレスチナ自治区

 

ガザ地区で100人以上の記者が死亡したことを例に挙げて

 

います。報道の自由度1位はノルウェーで、2位はデンマー

 

クでした。G7では、米国が55位(前年45位)で、日本

 

に次いで低い順位でした。日本では、特に安倍政権のもと

 

で、メディアへの締め付けが厳しくなり、自由にものを言う

 

コメンテーターなどが、次々にテレビ画面が消えた、という

 

ことが、生々しく記憶されています。政治的圧力に負けて

 

いるようでは、報道の自由度は低いままだと思います。報道

 

に誇りが持て、報道の自由がもっと保障される国にして

 

いかなければなりません。