共同通信社は、昨日27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に

 

関する全国郵送世論調査の結果をまとめました。皇位継承の

 

安定性について「危機感を感じる」が「ある程度」を含め

 

72%に上りました。女性天皇を認めることは、計90%が

 

賛同しました。2021年に政府が継承制度の検討を先送り

 

した判断に対し「支持する」は52%、「支持しない」は

 

46%で、賛否が拮抗しました。天皇陛下より若い世代の

 

皇位継承資格者は、秋篠宮家の長男悠仁さま(17)だけと

 

なっています。継承策の議論をどうすすめるのが望ましいか

 

聞いたところ「現時点から早急に検討するべきだ」が35%

 

最多でしたが、「将来にわたり慎重に検討するべきだ」が

 

26%、「悠仁さまの状況を見ながら検討するべきだ」が

 

19%と考え方が割れています。女性天皇に賛成の理由は

 

「天皇の役割に男女は関係ない」が50%と最も多く、反対

 

の理由は「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなって

 

いる」が45%で最多でした。皇族以外の男性と結婚して

 

生まれた子が皇位を継ぐ「女系天皇」は「賛成」「どちらか

 

というと賛成」が計84%でした。戦後間もなく皇室を

 

離れた旧宮家の男性子孫を皇族にし「男系・男子」の天皇

 

を維持する考えには、「反対」「どちらかといえば反対」が

 

計74%でした。女性皇族が結婚後も皇室にとどまって活動

 

する「女性宮家」の創設は計77%が賛成でした。国民は、

 

このままでいけば、皇位継承が危ういことを、よく認識して

 

いることが、表れています。愛子さまが、学習院を卒業

 

され、日赤に勤務されるようになり、その聡明さが注目され

 

ています。先日の園遊会でも、多くの方と親しく懇談されて

 

いる様子が伝えられました。私は、NHKで解説委員をして

 

いた頃から、女性天皇、女性天皇を認めないと、皇室の将来

 

は危うい。諸外国でも、法律を改正するなどして、男性だけ

 

でなく、女性も王室のトップ、女王になれるようにして

 

いる、と伝えてきました。将来、悠仁さまの周りには、男性

 

の皇族はいなくなります。日本は特別といっている、皇室を

 

愛する人たちに、今変えないと存続しなくなることを、よく

 

自覚してもらい、早急に検討すべきです。