今日は、午後から、佐久平女性大学の第3期の入学式で、

 

佐久市に行っていました。佐久市役所8階の眺めのよい

 

大会議室からも、今年は満開の桜が見られました。柳田市長

 

が、4期目の公約に掲げ、条例を制定して作った女性大学

 

です。黒沢梢学長が、企業などにも働きかけ、卒業後の活躍

 

の場に道筋が見えていることが、素晴らしいと思います。

 

これまでの2期の卒業生が40人、今日も20人が入学し、

 

それぞれが活躍していくと、佐久市も、もっと広い地域も

 

変わっていくと思います。第2期の卒業生からの歓迎の

 

ことば、入学生からのことばもよかったです。これから

 

1年、様々な実践も含めて、仲間と一緒に学ぶことで、卒業

 

発表には、成長した姿を見せてくれることと期待して

 

います。私は、市長の依頼で、アドバイザーを務めて

 

います。今日は、入学式後に、特別講演を30分しました。