日弁連は、全国4万5千人余りの弁護士で構成されますが、

 

会長に、4月から女性として初めて、渕上玲子さんが就任

 

します。裁判官、検察官を含む法曹3者でも、初の女性

 

トップです。渕上さんは、「多様な意見を取り入れながら、

 

景色を変えていきたい」と語っています。法曹を志した

 

きっかけは、自身の名前を「玲子」と、出生時に父が届け

 

出ようとしたところ、役場側が思い違いで「冷子」と登録

 

してしまい、5歳の頃、名前変更の手続きを担当した裁判官

 

に「あなたの字を書いてごらん」といわれ「玲子」と書き、

 

無事変更され、「すごい」と憧れを抱いた、と報じられて

 

います。女性の弁護士が就職さえ困難な時代にキャリアを

 

スタートさせ、離婚や多重債務など生活に身近な法律問題に

 

取り組む「町弁」として経験を積んだ、ということです。

 

2020年に、日弁連ナンバー2の事務総長に着任し、

 

新型コロナウイルス禍の対応に追われました。ともに働いた

 

弁護士は「男女を問わず、トップに立つべくして立った人

 

だ」と評している、とのこと。そうあるべきだと思います。

 

渕上さんの活躍に期待するとともに、早く「女性初の」と

 

いう枕詞が必要なくなる、平等な社会になっていくことを

 

ずっと願っています。