米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)が、29日、自身の

 

インスタグラムで日本人女性と結婚したことを発表しました。

 

おめでとうございます!「新たなチームと新たな環境でのスタートと

 

なりますが2人(一匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの

 

皆さまと共に歩んでいけたらと思っております」と報告し、ニュース

 

で大きく取り上げられています。ちょうど国会では政倫審が行われ

 

ていますが、新たな情報がなかったこともあり、大谷ニュースの影

 

にすっかり沈んだ感じです。29日(日本時間3月1日)に、取材に

 

応じました。いつもは多くは語らない印象の大谷選手が、今日は

 

きちんと話し、あとは野球に専念したいという覚悟がわかるインタ

 

ビューで、一つ一つ好感が持てました。「お相手は、至って普通の

 

日本人の女性。3、4年前に出会って、去年婚約した。結婚の決め

 

手は、一緒にいて楽しい。ずっといることが想像できた。全体的に

 

雰囲気が合っているかな。プロポーズの言葉は普通に言った。

 

あえて言う必要はないと思います。」といった内容で、ここは言う、

 

これは言わないときちんと整理されていて、クレバーな印象

 

でした。なぜ今明かしたかについては、メディアのみなさんが

 

うるさいから、と笑いもわいていました。これまで全くわからずに

 

結婚したのには、驚かされました。好意的な報道になっている

 

のは、日ごろの対応や愛されているキャラからなのかと思います。

 

日本だけでなく、各国でもニュースになったようです。米では、こう

 

した結婚のインタビューは、ないそうで、日本人ならではの騒ぎ方

 

なのかと思います。あとは野球に専念したい、という大谷選手の

 

希望がかなえられ、静かにしておいてあげてほしいと思います。

 

新しい環境での活躍を期待しています。