男性の国家公務員が、昨年度、新たに育児休業を取得した

 

割合は、およそ44%と、前の年度を10ポイント近く

 

上回り、これまでで最も高くなりました。内閣人事局の

 

まとめによると、昨年度(2022年度)新たに育児休業を

 

取得した国会公務員は、男性が5030人、女性が2836

 

人でした。このうち男性の取得率は、43.9%と、前の

 

年度を9.9ポイント上回り、2004年度に調査を始めて

 

以来、最も高くなりました。政府は、男女共同参画基本計画

 

で、男性の取得率を30%にすることを目標に掲げていて、

 

2年続けて目標を上回りました。一方、男性の育児休業の

 

取得期間は、「1ヶ月以下」が61.7%と半数以上を

 

占めていて、次いで、「1ヶ月から3ヶ月」が22.6%、

 

「3ヶ月から半年」が8.8%となっています。内閣人事局

 

の担当者は「政府としては1ヶ月以上の取得を促していて、

 

今後、取得期間をのばせるよう働きかけていきたい」として

 

いる、と報じられています。男性の取得率が数%だった頃

 

からすると、44%は歓迎できる数字だと思います。

 

これで、取得期間がのびることと、国家公務員から民間へと

 

広がっていくことを願っています。超少子高齢社会の中、

 

夫が育児に参加していると、2人目の子を持つ確率が上がり

 

ます。もちろん、何人子どもを持つか持たないかは、

 

それぞれのカップル、特に産む女性の意思ですが、現実に

 

持ちたい子の数より1人少ない子どもの数からすると、男性

 

の育児休業取得率が上がることは、よいことだと思います。