共産党は、昨日18日、静岡県熱海市で開催した第29回党

 

大会で、志位和夫委員長(69)が退任し、後任に田村智子

 

政策委員長(58)を充てる人事を決定しました。委員長

 

交代は、2000年11月以来、約23年ぶりで、女性が

 

委員長に就任するのは初めてです。志位氏は議長に就き、

 

小池晃書記局長(63)は、続投が決まりました。執行部の

 

世代交代を進めることで、低迷が続く党勢の立て直しを図る

 

狙いがある、と報じられています。田村氏は、責任の重い

 

役職だ。党の成長、発展のため力を尽くしていきたいと

 

語り、次期衆院選について野党共闘の再構築に全力を

 

挙げる、としています。共産党は、結党102年目の老舗の

 

政党ですが、党員や「新聞赤旗」の購読者が減り続けて

 

いて、志位氏が長期にわたって委員長を続けていることに

 

批判もあった、とのこと。田村氏は、安部政権時の2019

 

年に、国会で「桜を見る会」の問題を追及したことで、この

 

問題に火がつき、党の高い調査能力を背景に、国会での質問

 

で知名度を上げました。志位氏が院政を敷くという見方も

 

ありますが、必要なバックアップは受けつつ、田村氏が力を

 

発揮してもらえればと思います。国会が、一強多弱の状態

 

では、建設的な議論ができません。田村委員長には、是非、

 

開かれた議論をして、野党の可能な形での共闘に力を

 

尽くしてほしいと思います。