今日1月18日から2月3日までは、冬の土用期間という

 

ことです。土用というと、夏バテ防止にうなぎを食べる、夏

 

の「土用の丑」を思う方が多いかと思います。「土用」は、

 

立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間を指して

 

います。土用期間には、土を動かすこと、新しいこと、場所

 

を移動することは、やってはいけない、とされているそう

 

です。冬の土用は、大事にしている干支「未(ひつじ)」

 

にちなんで、「ひ」のつく食べ物や、赤いものを食べると

 

よい、とされています。例えば、ひじき、ひらめ、トマト、

 

りんごなどです。

 

軽井沢は、今日は、久しぶりに暖かいですが、寒い日が

 

続いていて、一昨日は最低気温が-8.6度、最高気温も

 

-4.2度の真冬日で、昨日も最低気温は-10.3度まで

 

下がりました。毎日のように雪が少しずつ降り、日陰の道は

 

凍っています。浅間山も、雪化粧です。