軽井沢は、昨夜雪が降り、朝はうっすらと雪化粧でした。

 

夕方には、ほとんど融けていますが。

 

午後から、大賀ホールに、丸の内交響楽団のニューイヤー

 

コンサートを聴きに行きました。2曲目の「カルメン」で

 

ナレーションを担当した青木裕子さんから、アマチュア

 

だけど、よい演奏をするから来てと言われました。友人たち

 

もたくさん来ていて、高額なクラシックコンサートとは別の

 

観客で、アットホームな感じでした。団員のみなさんも、

 

黒っぽい衣装ではなく、様々な衣装でした。女性の指揮者

 

岸本祐有乃(ゆりの)さんの指揮も、素敵でした。曲目は、

 

J・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」序曲、ビゼーのオペラ

 

「カルメン」より、ドヴォルザークの交響曲第8番でした。

 

よい演奏で、観客からの拍手が鳴りやみませんでした。

 

アンコールは、エルガーの「威風堂々」。満足された方が

 

多かったと思います。