岸田首相は、昨日4日、首相官邸で年頭の記者会見を開き

 

ました。石川県能登地方の地震の災害対応に力を注ぐ考えを

 

強調しました。今日には、各党党首とも会談し、災害対応への

 

強力を求めます。党派を越えて支援するのは、当然のことです。

 

今回の地震も、初期対応が十分でなかった、という批判があり

 

ます。派遣する自衛隊員を1000人から2000人、4800人と

 

順次増やしていることも、最初はそれほど危機感がなかったの

 

では、とも。能登半島では、日を追うごとに、死者、行方不明者が

 

増え、全容はわかっていません。東日本大震災に対応した立場

 

から、全国のみなさんが善意で物資を送るのは、混乱のもとに

 

なるので止めて、現地に入っている医療関係者などの情報をもと

 

に、役立つ形で使われる資金を援助するのが、よいかと思い

 

ます。物資がたくさん送られてきても、現地のニーズに合わな

 

かったり、仕分けする人手がなかったり、搬送手段がなかったり

 

するからです。危機管理というと、昨年来のパーティー収入を裏金

 

にしていた問題で、安倍派幹部が聴取を受けていること。首相は、

 

政治改革について、総裁直属の新組織「政治刷新本部」を立ち

 

上げることを表明しています。本部長には首相が就き、最高顧問

 

に菅元首相、麻生副総裁を就ける、とのこと。委員に、無派閥の

 

小泉進次郎議員を、というニュースも流れています。自民党で、

 

何度も弊害が指摘された派閥を解体するくらいのことをしないと

 

刷新とはならないと思います。政治資金規正法の改正も必要

 

です。岸田首相は、私が先頭に立つ、と言っていますが、これまで

 

を見ると、具体策が示されないと判断できないと思います。