この1年は、世界でも日本でも、大きく動いた年だったと思います。

 

ウクライナ侵攻やガザでの戦禍など、心痛む戦争が、起きて

 

います。ガザでは、被害者の9割が女性や子どもということにも、

 

胸が痛みます。数年間猛威をふるった新型コロナウイルス感染症

 

は法律上5類に位置づけが変わり、夏以降、がまんしていた人達

 

が活発に動けるようになっています。政治では、政治とカネの

 

古くて新しい問題に、年末まで大きく揺れ動いています。これから

 

自民党政治は、どうなるのか。野党は力を結集できるのか。

 

有権者である私たちは、諦めずに、どのように動けばよいのか、

 

来年こそ真剣に向き合わなければと思います。芸能界では、

 

性加害問題が明らかになり、年末の紅白歌合戦も様変わりです。

 

もちろん性加害は強く批判され、再発防止をしなければなり

 

ませんが、所属しているタレントたちの活躍の場を早く復活して

 

もらいたいと思っています。明るいニュースは、大谷翔平選手、

 

将棋の藤井聡太八冠くらいでしょうか。来年も、活躍して明るい

 

話題を提供してもらいたいと思います。今年は、私より若い人達

 

が亡くなるニュースが相次ぎました。坂本隆一さん、谷村新司さん

 

も70歳代前半で、私より若いのに、残念です。個人的にも、10月

 

には、6歳年下の弟が、がんの闘病1年も経たずに亡くなって

 

しまいました。今年は、1月に新しい町長をみなさんと誕生させ、

 

日々、軽井沢がよくなっていくのが、楽しみです。私は、寒い中

 

での選挙戦もあり、3年ほど前から痛みがあった股関節痛で、6月

 

以降は歩くのも大変でした。右股関節の受け皿が生まれつきない

 

ことがわかり、手術まで3ヶ月半待って、MISという筋肉を切らない

 

新しい術式で10月末に、世田谷のクリニックで手術をしました。

 

現在術後2ヶ月ですが、リハビリも順調で、普通に近く歩ける

 

ようになっています。来年春には、ボランティアも本格的に復帰

 

できると思っています。

 

みなさま、よいお年をお迎えください!