陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた五ノ井

 

里奈さん(24)に覆いかぶさり、着衣越しに下腹部を押し

 

つけたとして、強制わいせつ罪に問われた当時上司の元

 

3等陸曹3人=懲戒免職=に、福島地裁は昨日12日、

 

「卑劣で悪質だ」として、それぞれ懲役2年、執行猶予4年

 

(求刑懲役2年)の判決を言い渡しました。3人は、渋谷

 

修太郎被告(31)、関根亮斗被告(29)、木目沢佑輔

 

被告(29)で、無罪を主張していました。判決の骨子は、

 

〇被告3人をそれぞれ懲役2年、執行猶予4年とする。それ

 

ぞれに強制わいせつ罪が成立する。〇3人の供述は被害者や

 

目撃者の証言と矛盾し、不自然不合理で信用できない。

 

〇笑いを取るためで性的意図がなかったとしても、性行為を

 

容易に連想させ、わいせつ行為に当たる。〇被告らの行為は

 

被害者の人権を無視し、性的羞恥心を著しく害する卑劣で

 

悪質な態様だ。というものです。有罪判決が出て、よかった

 

と思います。五ノ井さんが、勇気をもって、実名で告発した

 

ことによって、ふざけていたとしても性的な行為は許され

 

ない、ということが明らかにされました。五ノ井さんに

 

対しては誹謗中傷もあり、フラッシュバックで倒れたり、

 

大変だったようですが、折れずに頑張ってこれからの自衛隊

 

の在り方も変えたと思います。判決後の取材で、五ノ井さん

 

は、「同じ被害者を生み出したくない思いで闘ってきた。

 

良い社会が生まれるために、自分一人の闘いではないと

 

思った」と語っています。五ノ井さんは、今年秋、米

 

ニューヨークで開かれたタイム誌による「次世代の100

 

人」への選出を祝うパーティーに出席し、柔道着で晴れ舞台

 

に立った、と報じられています。日本では、まだまだ性被害

 

に対する見方が十分ではない中、世界から勇気ある告発が

 

評価されています。閉ざされた組織の自衛隊でも、今後、

 

女性が安心して働けるように変わってもらいたいと思い

 

ます。