今年の日本シリーズは、関西対決で、阪神とオリックスが戦い、

 

特に関西は、盛り上がったと思います。私はオリックスを応援して

 

いましたが、よい試合が多く、楽しめました。ところが、両チームの

 

優勝パレードを巡って、物議をかもしているのは、残念です。

 

自主的に行うのがボランティアなのに、職場で上司から呼びかけ

 

られ、事実上の強要や動員との受け止めが広がっている、と報じ

 

られています。今月23日に、阪神とオリックスが、午前と午後に

 

分けて優勝パレードをする際の、大阪府と大阪市の対応です。

 

関西の経済団体や大阪府、大阪市は、両チームのパレードの

 

実施に5億円が必要、と寄付を募っています。大阪府は、府立

 

学校長など宛ての文書で教職員への寄付の周知を要請し、

 

「寄付額は3千円以上」「申し込みは勤務時間外に」とも記している

 

ということです。さらに、大阪府と大阪市は、現地で来場者の誘導

 

などを担う要員として各1500人のボランティアも募った、との

 

こと。府は、知事部局の職員を対象とし、市は、部署ごとの人数の

 

目安まで示しました。休日勤務の手当も交通費も支給しないそう

 

です。府や市の職員の間では、困惑や疑念、反発など、様々な

 

反応が生じていて、職員の労働組合は異議を唱え、申し入れも

 

行った、ということです。当然のことだと思います。せっかく、

 

59年ぶりの関西勢対決で盛り上がったのに、水をさされた感じ

 

で、両チームの選手をはじめ関係者も、ファンも残念に思っている

 

ことと思います。ボランティアで可能な範囲で、することはできない

 

のでしょうか。