岸田首相は、昨日23日、所信表明演説を行いました。「経済、

 

経済、経済。私は何よりも経済に重点を置いていく」と経済対策に

 

全力を注ぐ考えを、繰り返し強調しました。しかし、内容は、共感を

 

得るものではなかったと思います。野党からは、いうなら「賃上げ、

 

賃上げ、賃上げ」だろう、という声も上がっています。22日投開票

 

の結果が、1勝1敗で、焦りもみられると評されています。所得

 

減税を打ち出しながら、自民税調より先に具体策は言えないと、

 

触れていなかったことも、冷ややかに受け止められています。

 

首相は、税収の増収分を「国民に還元する」と言明していますが、

 

これから防衛増税、少子化対策のための財源確保が、確実に

 

必要になる中で、還元のための減税って何?と、多くの国民は

 

思っていると思います。整合性のとれない、選挙のためとも思える

 

バラマキを喜ぶ人は、多くないのではないでしょうか。また、現在

 

の物価高騰に困っている人には、実施は来年夏になる減税より、

 

低所得に人に対する給付に集中するべきだと思います。今日から

 

代表質問、そして一問一答の予算委員会になりますが、野党も

 

批判だけでなく、建設的な質疑をしてもらいたいと思います。