今日は、24節気の「寒露」。夜が長くなり、露が冷たく感じられる

 

ころ。朝晩の冷え込みはきつくなり、空気が澄んだ秋晴れの過ごし

 

やすい日が多くなる。ということです。今年の夏は暑く、9月も

 

平均値(1991から2020年の平均)を2.66度上回り、1998年

 

の統計開始以降で最も高くなった、と気象庁が発表しています。

 

9月は、最高気温35度以上の猛暑日は全国914地点の累計で

 

述べ385地点。気象庁が集計を始めた2012年以降で、2020

 

年の485地点に次いで多かった、ということです。どうも今年は、

 

暑い夏から、秋を飛び越して冬になりそうな感じです。東京へ

 

行き、今月末の股関節の手術のための術前検査などのため、

 

5日ぶりに軽井沢に戻ると、季節が進んだと感じました。今朝の

 

最低気温は5.3度だったということで、家に入るとひんやりとし、

 

今シーズン初めてヒーターを入れました。