ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川前社長(2019年死去)

 

による性加害問題を巡り、外部専門家の「再発防止特別チーム」

 

は、29日、多数のジャニーズJr.に対し、喜多川氏が長期間に

 

わたり性加害を繰り返していた事実を認定した、と発表しました。

 

同族経営の弊害を防ぐため、喜多川氏のめいである藤島ジュリー

 

景子社長の辞任も提言しました。事務所が依頼した調査で、どこ

 

まで真実が明らかになり、踏み込めるか心配する声もありました

 

が、よくここまで報告書をまとめたと思います。加害は、1950

 

年代から行われ、事務所の設立後も1970年代前半から2010

 

年代半ばにかけて、喜多川氏の自宅や合宿所で行われ、被害者

 

は少なくとも数百人に上るという証言が複数ある、ということです。

 

最高権力者のいうことを聞かないとデビューできない、という状況

 

の中で、性加害がこのように多数続けられたことに、鳥肌が立つ

 

思いです。今でも、フラッシュバック、自殺願望、自己否定など、

 

後遺症に悩む人も多い、とのこと。ジャニーズ事務所では、近く

 

会見を開き、社長辞任を発表する、といわれていますが、体制を

 

刷新し、速やかに被害者を救済すべきだと思います。報告書

 

では、長年にわたる権利を行使しない状態が一定期間続いた

 

場合の「消滅時効」が成立していても救済対象とすべき、という

 

ことにも言及しています。調査を受けた当事者は、記者会見で、

 

「国と事務所と当事者の会が三位一体とならないと、真の被害者

 

救済はできないのではないか。国の関与は絶対必要だ。」とし、

 

「見て見ぬふりをしてきたメディア、調査をしなかった政府には、

 

もう無視しないでほしい」と語っています。かつて週間文春との

 

裁判で性暴力の事実が認定されr、昨年には英BBCの取材を

 

受けても、経営陣は調査をしませんでした。メディアが、タレントを

 

確保したい等の思惑で、沈黙し、適切な批判をしなかったことも

 

厳しく反省し、今後にいかす必要があります。被害者は、調査を

 

受けた人たちだけではなく、広範囲に及んでいると考えられます。

 

遅きに失した感はありますが、それだけに、可能なかぎり迅速に

 

被害者を救済してほしいと思います。