上皇様、上皇后様が、先週から29日まで、軽井沢に滞在

 

されています。昨日、上皇ご夫妻は、軽井沢会テニスコートを

 

訪問され、結婚前に出会った思い出の場所に、新型コロナ

 

ウイルスの影響で、4年ぶりの来訪になりました。たくさんの

 

観光客や住民に手を振られ、かつてのテニス仲間だった方たちの

 

プレーを眺めながら、言葉を交わされていた、ということです。

 

上皇ご夫妻は、以前は、鹿島の森ロッジに滞在されていましたが、

 

一般の人に迷惑をかけたくない、ということで、このところは、

 

大日向の会社の寮だった建物に滞在されています。午前中、

 

買い物に行く途中で、交通規制があり、車でのお姿にお会いしま

 

した。父が、サイトウキネン・オーケストラの理事長をしていたりで、

 

上皇ご夫妻とは、よくお会いしていて、議員をしていた頃、お会い

 

すると、上皇后様から、父母が元気でいるか、お尋ねがあり

 

ました。人を大事にされるご夫妻が、少しでもゆっくり静養される

 

ことを願っています。(2番目の写真は、信濃毎日新聞のもの

 

です)