今日は、12時から、鳩山由紀夫さん所有の友愛山荘で、「第9回

 

まちづくり関係講演会」が開かれました。引っ越してすぐに、お声

 

がけいただきましたが、都合がつかず、その後ご縁がなかった

 

ので、初めて参加しました。主催の国際文化都市整備機構理事長

 

の水野誠一さんの主催者挨拶のあと、来賓を代表して土屋

 

三千夫町長が挨拶しました。鼎談Ⅰは、「軽井沢の文化と芸術

 

~美術館の日常、非日常」というタイトルで、安藤美術館代表の

 

安東泰志さん、アーティストの小松美羽さん、そして水野誠一さん

 

がパネリストで、嶋崎由紀子さんがモデレーターでした。美術館の

 

存在意義、課題、脇田美術館の今後・非日常性、安藤美術館の

 

広域連携の可能性などについてでした。ここまでで、時間をだいぶ

 

オーバーしていたことから、鼎談2は、「軽井沢の町づくり~

 

グランドデザイン(風土フォーラム)の検証」がテーマで、国際文化

 

都市整備機構の井口典夫常務理事、同じく理事として仕事をされ

 

いて、軽井沢町のマスターアーキテクトも務められている、團紀彦

 

さん、軽井沢町議会議員の押金氏がパネリストでした。まちづくり

 

を、いろいろな観点から考えることができました。終わって、中庭

 

でソフトドリンクで懇談。鳩山さんには、軽井沢に引っ越して11年

 

になりますが、初めてお会いしました。