世界トップ16チームによるバレーボール最強国決定戦、

 

ネーションズリーグ男子大会で、日本(世界6位)は、初のメダルを

 

かけた3位決定戦で、イタリア(同3位)に、セットカウント3-2で、

 

フルセットの末、勝利しました。前身のワールドリーグを通して

 

大会初となる銅メダルを獲得しました。日本が、世界大会(五輪、

 

世界バレー、ワールドカップ、ネーションズリーグ)で、表彰台に

 

あがるのは、1977年のワールドカップで銀メダルを獲得して

 

以来、46年ぶりです。ほんとうに、おめでとうございます!

 

私は、学生時代バレーボールをしていたこともあり、今回の

 

ネーションズリーグも、予選から全試合ビデオにとって見て

 

いました。ほんとうに、うれしです。やはり、海外経験のある選手が

 

増えてきたことが、勝因に繋がっているかと思います。特に、

 

キャプテンの石川祐希選手は、イタリアリーグで6シーズンプレー

 

をしていて、キャプテンも務め、今回も、先頭に立って、素晴らしい

 

プレーとリーダーシップだったと思います。髙橋藍選手も、大学生

 

ですがイタリアでプレーしていて、攻守の要として大活躍でした。

 

途中で指をケガして心配しましたが、決勝リーグに間に合って

 

よかったです。他にも、イタリア戦で活躍した宮浦選手は、

 

ポーランドの後、次のシーズンはフランスでプレーすることに

 

なっていますし、一番のセッターとも言われた関田選手も、海外で

 

プレーしています。予選リーグから快進撃で、10連勝のあと2敗

 

しましたが、全体の2位で通過。今回の銅メダルで、世界ランクも

 

5位にあがりました。先ほど、テレビのインタビューで、石川選手

 

が語っていましたが、これからはもっとマークされて厳しくなると

 

思うが、それを上回るポテンシャルが日本にはある、と語って

 

いました。パリ五輪の予選が秋に始まるので、楽しみです。