各種の世論調査で、岸田内閣の支持率が、軒並み下がって

 

います。共同通信が、17,18日に実施した全国電話世論調査

 

によると、岸田内閣の支持率は40.8%で、5月27,28日の

 

前回調査から6.2ポイント下落しました。不支持率は、5.7

 

ポイント増の41.6%となりました。現在の健康保険証を来年秋に

 

廃止してマイナンバーカードに一本化する政府方針について、

 

延期や撤回を求める声が72.1%に上りました。少子化対策で、

 

新たに必要となる3兆円超の財源について、具体策は年末に

 

示すとした岸田内閣の説明に「納得できない」が72.7%に

 

達しました。朝日新聞社の17,18日の全国電話世論調査でも、

 

支持率は42%で、前回5月より4%下がっています。不支持率は

 

46%で、前回より4%上回っています。マイナンバーを巡る

 

トラブルの政府の対応が「適切ではなかった」は72%に上り、

 

支持率下落につながった、とみられています。その後も、マイ

 

ナンバーについては、障がい者手帳でもトラブルが起きました。

 

マイナンバーに紐づけられた情報は、介護保険や雇用保険など

 

30近くの項目にのぼり、誤登録が芋づる式に見るかる可能性も

 

ある、とされています。マイナンバーへの不信が、これだけ

 

膨らんでいて、簡単に信頼を取り戻せるとは、思えません。

 

政府は、デジタル庁と厚生労働、総務の3省による「総点検本部」

 

を立ち上げ、今日21日、初会合を開きました。これだけの不信を

 

招いているのですから、来年秋の紙の保険証の廃止は、信頼を

 

取り戻せるまで、延期すべきだと思います。