将棋の藤井聡太6冠(20)=竜王、王位、叡王、棋王、王将、棋聖

 

=は、昨日1日、第81期名人戦7番勝負第5局で、渡辺明名人

 

(39)を破り、4勝1敗で名人を初獲得し、7冠となりました。20歳

 

10ヶ月の名人奪取は最年少で、7タイトル保持も最年少で、羽生

 

佳治善治9段(52)に続き史上2人目です。あとは、王座のみと

 

なり、今年秋にも8冠か、と言われています。名人は、最も歴史

 

が古く、藤井さんも子どもの頃から目指していたそうです。藤井

 

さんは、常に落ち着いていて、おしゃれ、AI超えなどとファンから

 

感嘆されている、と報じられています。AI時代の新名人とも

 

いわれ、AIを駆使しながら、AIよりも早く発見した最善手で、

 

2018年6月に、勝負を決めて、話題を集めました。当時、

 

「条件を整理し、条件に沿った手を考えていく人間の方が深く

 

読める局面もあると個人的には考えていたので、それが現れ

 

たのかなと思います」と語り、それ以降「AI超え」と表現される

 

一手を放つようになった、ということです。もともと素質がある

 

上に、常に努力し向上心を持ち続けている、とのこと。実力も人気

 

もあり、これからの将棋界での活躍が、ますます楽しみです。