佐久にある、児童養護施設の軽井沢学園が作った、子どもの

 

グループホームでの食事作り、昨夜が最終回でした。まる7年、

 

月に1回、夕食作りのボランティアに行っていました。子どもたち

 

からリクエストしてもらった食事を、毎回作り、まる7年になります。

 

なぜ最終回かというと、私も今年、後期高齢者になるので、夜の

 

運転はやめることにしたからです。初め3歳だった男の子も、

 

5年生になり、成長を感じます。6人の子どもたちが、1軒の家で、

 

保育士さんたちと家族のように暮らしています。現在は、小学生が

 

3人、中学生が1人、高校生が2人です。高校3年生の2人と一緒

 

に卒園、と約束していました。昨夜は、夏野菜カレー、から揚げ、

 

フライドポテト、サラダ、牛乳寒天を作りました。