今日は、午後から、佐久平女性大学の第一期生卒業式に、

 

佐久市の市民総錬センターに行きました。柳田市長が、市長が

 

変わっても継続するようにと、条例を制定して作られたものです。

 

私は、アドバイザーを務めていて、祝辞を述べさせていただき

 

ました。卒業式の後、第一期生22人が、3分ずつ、「ふるさと佐久

 

市を元気に!わたしの提案」「自由テーマ」「佐久平女性大学で

 

学んだことを活かす」の中からひとつを選んでスピーチしました。

 

みなさん、自分のことばで、やりたいことなどをしっかり話して

 

いて、聞いていて感動しました。寄り添って指導されてきた黒沢梢

 

学長、職員のみなさんの努力の賜物だと思います。他の女性大学

 

と違うところは、初めから企業などの協力を得ていることで、

 

学んでも活かす場がない多くのケースと違い、期待が持てると

 

思います。すでに第二期生の募集も行われていて、元気な女性

 

たちが、佐久市を、長野県を変えていくことを期待しています。