東京五輪・パラリンピックの事業を巡って談合したとして、東京

 

地検特捜部は、昨日8日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の

 

疑いで、大会組織委員会の大会運営局元次長森泰夫容疑者

 

(55)、電通スポーツ部門の元幹部逸見晃治容疑者(55)など

 

4人を逮捕しました。明らかになったのは、五輪に携わる公の

 

意識に欠けた組織委に、電通が加担して作り上げた、出来レース

 

だった、と報じられています。実務の司令塔役だった事務総長は、

 

初代財務事務次官の武藤敏郎氏、その他の主要ポストも国や

 

東京都の出身者や出向者が占め、過去の五輪や国際スポーツ

 

イベントの運営に関わった幹部は、ほとんどいなかった、という

 

ことです。スムーズな競技進行、会場内の動線整備等、

 

スポーツ大会の運営では、各競技に特化したノウハウが必要に

 

なります。国際スポーツイベントの運営に詳しい関係者は、「日本

 

では自治体が主体となって公金が使われるだけに、運営の透明

 

性が今まで以上に求められるのは当たり前」としています。

 

多くの問題が、あぶり出されている東京五輪・パラリンピック

 

ですが、組織委が解散されているので、国が責任をもって事実

 

関係を明らかにしてもらいたいと思います。そして、このような

 

大規模な国際的イベントをする際には、専門知識を持った人を

 

集めて、衆知を結集してやらなければできない、ということだと

 

思います。