性犯罪をめぐる規定の見直しを検討してきた法制審議会の部会

 

は、3日、刑法などの改正に向けた要綱案をまとめました。強制

 

性交罪の要件見直しのほか、13歳だった「性交同意年齢」の

 

16歳への引き上げ、控訴時効の延長、「性的グルーミング罪」の

 

創設など、大幅な見直しになっています。被害者などの声が議論

 

を後押しし、被害者などは評価しつつ、時効の延長幅などで

 

さらなる改正を求めました。法務省は、法制審の答申を経て、

 

今の国会に法案提出をめざしています。現在の刑法では、

 

「被害者の抵抗が著しく困難」でないと、強制性交罪や準強制

 

性交罪は成立せず、基準があいまいで無罪判決が相次ぎました。

 

要綱案では、両罪を統合したうえで、処罰範囲を明確化する

 

ため、暴行・脅迫に加えて「恐怖・驚愕」「地位の利用」など8項目

 

の行為を例示しました。こうした行為によって被害者が「同意

 

しない意思」を「形成・表明・全う」することを困難な状態にさせる

 

という要件に改めました。一方で、被害者などが強く求めた

 

「意思に反して」という点だけを要件とした規定の導入は「内心

 

だけの問題になる」として見送られました。欧州の国などでは

 

導入している国が多いのですが。わいせつ目的を隠して子どもに

 

近寄る「性的グルーミング」対策として新設する罪では、威迫や

 

うそを伴う16歳未満への面会要求などを処罰します。さらに、

 

性的な部位や下着、性交の様子などの盗撮を禁じる「撮影罪」も

 

新設しました。今回の規定の見直しは、同意がない性交は性暴力

 

だという認識を社会に根付かせるために、一歩前進だと思い

 

ます。まずは、これを法制化し、さらに時効の更なる延長や

 

「意思に反して」は罪であることなどに発展させていってもらいたい

 

と思います。