ニュージーランドのアーダーン首相(42)は、2月7日までに首相

 

を辞任する、と発表しました。10月に予定される次の総選挙を

 

前に、首相を続ける余力がないと判断した、ということです。

 

国会議員は、4月まで務めるそうです。アーダーン首相は、コロナ

 

への対応が優れている、と評価された女性リーダーの1人で、産休

 

を取得したり、赤ちゃんを連れて国連に出席したり、時代を切り

 

開いてきました。期待して見ていたので、残念です。アーダーン

 

首相は2017年の総選挙で野党・労働党を率いて政権交代を

 

果たし、首相に就任しました。2020年の総選挙でも党を勝利に

 

導き、次の総選挙にも党首として臨むと見られていましたが、次の

 

リーダーに託す決断をした、とのこと。ニュージーランドの各種

 

世論調査では、いまも「望ましい首相」の1位に名前が挙がって

 

いるそうです。しかし、コロナ禍後の物価高などへの不満から、

 

特に昨年後半以降、党首を務める労働党の支持率は、最大

 

野党・国民党を下回る傾向が強まっていた、ということです。

 

後任は、クリス・ヒプキンス教育相(44)になることが、他に党首

 

選への立候補がなく、確実になっています。ヒプキンス氏は、昨年

 

まで新型コロナウイルス対応相を兼務し、次の労働党リーダーの

 

1人と目されていました。ヒプキンス氏は、アーダーン氏について、

 

「冷静で、安定していて、安心感を与えるリーダーシップだった」と

 

評価し、「私たちは違う人間だが、私もそれを引き継いでいき

 

たい」と語っています。アーダーン首相には、お疲れ様でした、

 

果たした役割は大きいと思います、と伝えたいと思います。