今日は、成人の日です。昨年の民法改正の施行によって、18~

 

20歳の341万人が新成人になりました。多くの自治体は、今回、

 

例年通り20歳を対象に式典を開くそうです。高校3年生は受験の

 

時期ということもあり、18歳のための式典は、ほとんど見られ

 

ません。20歳を対象にした式典は、「20歳の集い」「20歳を祝う

 

会」などの名称にしている、とのこと。北海道別海町では、18歳も

 

対象に、当初予定していた式典について、アンケートで高校生など

 

の8割が反対したため、この冬に20歳と19歳の成人式を行い、

 

18歳については20歳になる25年1月に行うことにした、と報じ

 

られています。本人たちの声を聞いて決めたことは、評価したいと

 

思います。新成人のみなさんは、世界情勢もロシアのウクライナ

 

侵攻や、中国の情勢など心配なことが多く、経済状況もよくなく、

 

コロナはいつ収束するかはっきりしない、など不安なことが多く

 

あると思います。でも、この世代は、インターネットやSNSが、幼い

 

頃から当たり前にあり、新しい可能性を秘めていると思います。

 

社会を元気にするには、若い人たちの力が必要です。若い人達

 

が、活躍できる場を作っていくことが大事だと思います。