毎年、年末に振り返ると、1年間には多くのことが起きています

 

が、今年は、特に激動だったと感じます。2月には、ロシアが

 

ウクライナに侵攻し、大きな衝撃でした。年末になっても、戦闘が

 

続いています。4月には、北海道の知床沖で、26人が乗る観光船

 

が行方不明になり、多くの犠牲が出ました。7月には、奈良市で

 

街頭演説中の安倍元首相が狙撃され死亡するという、悲惨な

 

事件があり、旧統一教会の2世信者などを救済する法律が、

 

年末には超党派の協議で成立しました。12月には、岸田首相が

 

専守防衛を覆すような防衛力強化を決定し、そのための増税が

 

表明されました。それによって、2倍にすると約束していた子どもの

 

予算の財源が、来年に先送りされたことは、とても重く受け止めて

 

います。気が晴れないニュースが国内外で続く中、元気をくれた

 

のは、スポーツだと思います。大谷選手の投打にわたる活躍、

 

村上選手の史上最年少での三冠王と56本塁打。そして、なんと

 

いっても、ワールドカップでの森保ジャパンの大活躍でした。

 

欧州で活躍している選手たちが、物おじせずに闘い、優勝経験の

 

あるドイツ、スペインに勝利して、素晴らしかったです。森保監督の

 

続投が決まり、これからが楽しみです。

 

来年は、平穏なよい年になりますように!みなさま、よいお年を

 

お迎えください。