ワールドカップの日本チームには、勇気と感動を与えてもらい

 

ました。先ほど、日本到着の映像が放送されていました。目標の

 

ベスト8には、あと一歩で届きませんでしたが、素晴らしい試合を

 

見せてくれたのですから、胸を張って帰ってきてほしいと思い

 

ます。死の組ともいわれたグループEを、優勝経験のあるドイツ、

 

スペインを破って、1位通過したことは、世界でも驚きをもって

 

受け止められました。クロアチア戦では、PKで負けてしまいました

 

が、この悔しさを胸に若い選手が成長してくれる4年後が、今から

 

楽しみです。PKは運もあり、その前に決めたかったと選手たちは

 

語っていました。それでも1000本PKを練習するチームもあると

 

聞きます。PKは自己申告で蹴ったそうで、5秒間誰も手を

 

あげず、背番号10の南野選手が手をあげたそうです。残念

 

ながら三苫、吉田選手と3人がクロアチアの優れたキーパーに

 

止められてしまいました。泣き崩れる選手を見て、こちらの心も

 

揺れましたが、またチームワークで成長してもらいたいと思い

 

ます。今回の活躍は、選手26人のうち19人が海外でプレーして

 

いて、強豪と互角に戦える意識を持っていたことが、大きいと思い

 

ます。また、森保監督が、若手の五輪チームと両方の監督をし、

 

長い期間みてきたことも、あげられています。森保監督の人間性

 

も大きいと感じました。「選手は勇敢に戦ってくれた。~ 世界で

 

戦い、勝っていけるという新時代を選手たちは見せてくれた。」

 

と語っています。試合後の円陣では、「選手たちの努力は色

 

あせることはない。無駄なことはなかったと伝えた。ドイツや

 

スペインというW杯チャンピオンんの経験があるチームに勝てる

 

という、新しい景色を選手が見せてくれた。この悔しさを次の成長

 

につなげてほしいと言った」とのこと。この後も、森保さんが監督を

 

続ける、と報じられています。また、更に新しい景色を見せてくれる

 

ことを楽しみにしています。