米中間選挙の投票日から1週間経ち、連邦議会上院(定数100)

 

を、民主党が引き続き掌握することが確実になり、焦点は、下院

 

(定数435)に移りました。下院は共和党が優勢ですが、僅差に

 

なっています。中間選挙では、大統領の政党が苦戦することが

 

通例で、今回も、共和党の巨大な赤い波が来る、と予想されて

 

いました。しかし、実際には接戦になり、上院は民主党が制し

 

ました。2024年の大統領選に意欲を見せるトランプ氏が推薦

 

した候補者たちが敗れ、トランプ氏の「敗北」を印象づける結末

 

になった、と報じられています。物価高が国民生活を圧迫している

 

ことから、共和党が上下両院を奪還する、と見られていました

 

が、6月に連邦最高裁が中絶の権利を認めない判決を出し、

 

共和党が選んだ保守派の判事たちが出した判決に、人権を守ろう

 

と女性や若い人たちが立ち上がり、民主党への追い風になり

 

ました。また、ペロシ下院議長宅が襲われ、夫が重傷を負ったこと

 

や、大統領選の時の議会襲撃もあり、トランプ氏を認めると暴力に

 

つながる、という恐れもあったのだと言われています。このように、

 

弱い立場と言われる、女性、若者、マイノリティーなどが動いて、

 

人権を守る、まっとうな民主主義を守った、今回の選挙は、投票率

 

が低く、なかなか政治を動かせない日本からは、羨ましく見え

 

ます。