安倍元首相の国葬が、明後日27日に行われます。各地で反対

 

運動が起きていて、報道各社の世論調査でも、国葬の賛否は

 

反対が賛成を上回っています。岸田首相が、国会で説明をしても

 

納得は得られず、安倍氏の功績や各国からの弔意に応えるなど

 

の理由は説得力を持っていないと思います。元国会議員ということ

 

で、私のところにも招待状が届きましたが、すぐに欠席の返事を

 

しました。説明には、献花に5時間位かかる、と書かれていま

 

した。各界代表の選定基準ははっきりせず、桜を見る会同様、

 

各省庁におまかせ、ということのようです。反対の理由としては、

 

法的根拠がないこと、国が持つ費用は総額約16億6千万円と

 

いう費用の問題、弔問外交といっても国葬の必要があるのか、

 

海外のトップの参列は限られのに、などです。先日の英エリザベス

 

女王の国葬は、さすがのもので、世界中の人が視聴し、それと

 

比較されるのでは、という声もあります。これまで国葬を行った

 

のは、吉田茂元首相以後ありません。佐藤元首相も、当時在任

 

最長で、ノーベル平和賞も受賞していても、内閣と党の合同葬

 

でした。安倍元首相の政策の功罪は、何十年後かに確定するの

 

ではないでしょうか。国際的には評価されているそうですが、

 

もりかけ桜の問題や、安保に関する強硬な対応など、私は評価

 

できません。国葬と統一教会の問題で、岸田内閣の支持率は

 

急落し、共同通信社の調査では内閣支持率は40,2%で発足

 

以降最低に。時事通信の調査でも内閣支持率は32,3%と前月

 

比12.0%減になっています。朝日新聞社の調査では内閣支持

 

率は41%、不支持率は47%で、初めて不支持が支持を上回って

 

います。これから3年選挙はないから、嵐が過ぎるのを待てば

 

よい、というわけには、いかないと思います。