ウクライナのニュースが、最近少ないのが気になります。戦闘は、

 

相変わらず続いていて、犠牲者も出続けているのに、関心が

 

薄れてしまっているのでしょうか。国際世論の支持が継続的に

 

必要だと思っていますが。そうした中、ウクライナ南部のオデッサ

 

からの穀物輸出を再開する貨物船の第1便が、昨日1日午前

 

(日本時間同日午後)出港しました。ウクライナとトルコの閣僚が

 

発表しました。ウクライナに侵攻したロシアによる国会封鎖で

 

海上輸出が5ヶ月以上滞っていました。輸出再開で、世界的な

 

食料価格高騰の歯止めになることが期待されますが、交戦は

 

継続中で貨物船が攻撃に巻き込まれる懸念が残る、と報じられて

 

います。輸出は、ロシア、ウクライナ、と仲介する国連とトルコの

 

4者の合意に基づいて再開しました。しかし、合意後の23日に、

 

南部オデッサの商業港がロシア軍のミサイル攻撃を受けた、と

 

ウクライナ軍が発表し、合意が実現するのか危ぶまれていました。

 

第1便は、トウモロコシ約2万7千トンを積み、トルコのイスタン

 

ブール経由で、中東レバノン北部のトリポリに向かう、とのこと。

 

ウクライナは、世界有数の穀物輸出国ですが、ロシアの黒海封鎖

 

で輸出ができなくなり、2200万トン超の穀物が国内に滞留し、

 

ウクライナ産に依存度が高い中東やアフリカ諸国を中心に食料

 

危機への懸念が高まっていました。とにかく、航行の安全が確保

 

され、輸出が続けられるように願っています。