世界保健機関(WHO)は、24日付の集計で、18~14日の週間

 

感染者について、日本は前週比73%増の96万9068人で、

 

世界最多となった、と発表しました。一方、同期間中の日本の死者

 

数は272人で、世界最多の米国の2637人、ブラジルの1396

 

人、イタリアの952人と比べても、低く抑えられています。ただ、

 

検査の実態はよくわからず、単純比較は難しいところもある、との

 

こと。とにかく、このところの日本の感染者増の勢いはかなりの

 

ものです。病床使用率が急激に上昇し、18府県で50%以上、

 

うち7県で60%以上に達しました(27日現在)。政府は、行動制限

 

には慎重な姿勢で、厚生労働省に対策を助言する専門家組織

 

は、医療や社会経済活動を維持するために、国民一人ひとりが

 

感染を防ぐ行動をとるよう呼びかけています。大阪では、高齢者の

 

外出自粛を要請しています。長野県は、医療アラート(4段階)

 

の上から2番目となる「医療特別警報」を全県にだしました。感染

 

警戒レベルは、6段階で示す県独自のもので、木曽を除く9広域圏

 

で「5」に引き上げました。全国知事会は、28日、政府への緊急

 

建議を決めました。現場の切迫した状況を直視し、感染拡大防止

 

に総力を挙げて取り組むよう強く求めています。一人ひとりが、

 

これまで以上に気を付けることかが大事かと思います。