フィギュアスケート男子で、五輪2連覇を果たした羽生結弦選手

 

(27)が、昨日19日、東京都内で記者会見し、「プロのアスリート

 

としてスケートを続けていくことを決意した」と語り、今後は競技会

 

には出場せず、プロとしてアイスショーなどを中心に活動していく

 

意向を表明しました。五輪2連覇のほか、世界選手権金メダル

 

2回、全日本選手権6連覇、GPファイナル金メダル4回、四大陸

 

選手権金メダル1回と、金メダルだけみても、他に類を見ない、

 

圧倒的な活躍でした。何度もケガに見舞われながら、超人的に

 

復活し、ストイックに高みを目指す姿は、多くの人に感動と勇気を

 

与えてきたと思います。また、羽生選手の、よく考えて語られる

 

ことばにも、数多く打たれました。昨日の会見でも、「引退」という

 

ことばは好きじゃない、引くわけでも退くわけでもない。今が一番

 

うまくなっていると思う。新たなステージで、「これからも理想を追い

 

求めたい」と、4回転半を追求していくことを明らかにしています。

 

「僕はこの言葉に支えられてきた。言わせてください。頑張って

 

ください。」「4回転半を含めて挑戦を続けて、これからも高い

 

ステージに行けるように頑張る」と挑戦する気持ち、探究心が

 

尽きないことを語っていました。いつもフィギュアに全てを捧げて

 

ストイックに挑戦する羽生さん、もう少し、自分を楽にしてあげても

 

いいのではないかと思いますが、本人が、さらに挑戦すると言って

 

いるので、頑張ってください、と応援し続けたいと思います。

 

アイスショーでも、羽生さんの滑っている姿を、是非、放送して

 

多くの人が見られるようにしてほしい、と思います。