安倍元首相の事件などで、取り上げるのが少し遅くなりました

 

が、ジョンソン英首相(与党保守党)が、7日、首相官邸前で記者

 

会見し、「新しいリーダーを選ぶプロセスを始めるべきだ」と

 

述べ、辞任すると表明しました。新党首が選出されるまでは

 

職務にとどまる方針で、即時辞任を求める声も出ている、と報じ

 

られています。新型コロナウイルス流行下でのパーティー開催や

 

党幹部の不祥事などのスキャンダルにまみれ、その中で虚偽の

 

答弁をしたことなどから、閣僚や側近などが反発から辞任し、四面

 

楚歌になり、辞任せざるを得なくなった、とのこと。不誠実な対応と

 

謙虚さの欠如が、特に英国では、嫌われるです。コロナ禍で

 

国民に自粛を求めながら、自身はパーティーを複数回開いて

 

いて、罰金処分を受けました。最近も、痴漢行為をした党幹部が

 

以前にも同様の問題を起こしていたことを「知らなかった」として

 

任命責任をかわそうとしましたが、政府の元幹部がジョンソン氏に

 

説明した、と公表していました。ジョンソン氏の姿勢に抗議して、

 

スナック元財務相、ジャビド前保険相など閣僚を含む50人超の

 

政権幹部が7日までに、続々と辞任し、政権の維持が困難に

 

なっていました。型破りの発言もあり、ポピュリズムの政治家とも

 

言われ、EUからの離脱を主導し、ウクライナに先進諸国のトップと

 

して最初に訪れ支援を約束するなどもしましたが、不誠実があだ

 

になった、といわれています。このまま新しい首相が選ばれる、

 

おそらく秋まで続投の意向、ということですが、世界がこれだけ

 

動いているのですから、なるべく早い交代が望まれると思います。