今朝の毎日新聞に、DV防止法を作った参議院の調査会について

 

取材受けた記事が掲載されています。参院選を前に、参議院に

 

ついて特集をしているもので、東京から記者さんが来て、取材して

 

くれました。参議院は、任期が6年あり、3年ごとに半数が入れ

 

替わります。ですから、いつ選挙があるかわからない衆議院と

 

違って、腰をすえて、議員立法などをすることができます。私が

 

参議院議員になった時、3つある調査会のひとつ、共生社会調査

 

会に所属していました。3年かけてひとつのテーマに取り組め、

 

当時、国際的には課題になっていて、日本ではまだ意識が

 

低かった、DV(配偶者からの暴力)を防止する法律の必要性を

 

訴え、超党派の女性議員が中心になって、DV防止法を成立させ

 

ました。それが2001年のことです。それ以降も調査会はあり

 

ますが、議員立法は、このDV防止法の改正しかありません。

 

衆議院のカーボンコピーではなく、参議院ならではの機能を

 

いかしてほしい、と話しました。