昨日、行く前にお伝えした、半年ぶりで、ようやく行くことができた

 

佐久市にある子どものグループホームでの夕食作りのご報告

 

です。昨年12月の後、感染警戒レベルが高くて外部の人は入れ

 

なかったので、今年初めてでした。子どもたちに忘れられている

 

のでは?と心配しましたが、覚えていてくれて歓迎されました。

 

昨夜は、12月にリクエストされていたホイコーローと、チャーハン、

 

ワカメスープを作りました。デザートは、家で作っていった牛乳寒天

 

に、朝、発地市庭で買ったイチゴと缶詰のフルーツを添えました。

 

いつも多めに作って、多少は余るのですが、昨日は完食でした。

 

佐久市に、このグループホームができて7年目、当初から月1回

 

子どもたちのリクエストによる夕食を作りに行っています。高校を

 

卒業すると卒園ですし、里親さんの家に行く子、自分の家に戻る

 

子などがいて、6人の子どもたちは入れ替わります。現在いる中

 

で、最初からの子どもは1人だけです。子どもたちと保育士さんの

 

分、昨夜は10人分を作り、一緒に食べて、片付けの後、帰って

 

きます。夜道の運転は、後期高齢者になるまでと思っているので、

 

来年3月に卒園する高校3年生と一緒に、私も卒園しようと思って

 

います。