昨日、予告編をお届けした、大賀ホールでの小池真理子さんの

 

イベントは、北海道から九州まで全国から応募された方の中から

 

抽選に選ばれた650人が、小池さんの魅力を堪能しました。

 

昨年8月に予定していましたが、コロナ禍で延期になり、その時は

 

半数しか入場できない予定でしたので、延期して、多くの方に

 

聞いていただけてよかったと思います。軽井沢図書館文化講座

 

としての開催で、タイトルは「生と死を書く~私の中を流れる時間」

 

でした。第一部は、亡くなった藤田さんを想い書かれた「月夜の森

 

の梟」から、小池さんが選んだ5編を、軽井沢図書館名誉館長の

 

青木裕子さんが朗読し、間に小澤章代さんのチェンバロ演奏が

 

あり、涙する方もあり、みなさん聞き入りました。第2部は、小池

 

真理子さんのおはなしで、やはりお連れ合いを亡くされていて、もう

 

1冊の「神よ 憐みたまえ」を出版した新潮社出版部部長の中瀬

 

ゆかりさんが聞き手で、1時間余り、おはなしを堪能しました。

 

小澤さんのピアノとチェンバロの演奏もありました。イベントの後、

 

著者がサイン会を開くことも多いのですが、コロナ禍ということも

 

あり、私が日程調整とお手伝いをして、事前に軽井沢書店で

 

サインしたものを販売しました。全国で、ここでしか入手できない

 

サイン本ですので、1冊お持ちの方も、もう1冊どうぞ、と司会者の

 

特権で、薦めました。とても濃密な時間で、多くの方が、またとない

 

時間を過ごしていただけたと思います。