軽井沢文化協会創立70周年を記念して「軽井沢140年」を発行

 

しました。軽井沢文化協会は、米軍が浅間山に演習地を作る

 

という計画に反対した町民、別荘民、学者などが作った団体です。

 

50周年の時に、「軽井沢120年」を発行し、私も10年前に移住

 

した時に、これを読んで、軽井沢についていろいろ知ることが

 

できました。もう部数がなくなったこともあり、今回、120年を一部

 

修正し、あとの20年を足して、「軽井沢140年」を発行しました。

 

いつも「軽井沢たより」を編集している編集委員が作成に携わり、

 

副会長の土屋三千夫さんが編集責任者となり、2年ほどかけて

 

作りました。「写真で見る軽井沢140年」「浅間山演習地反対運動

 

の思い出」「思い出の軽井沢と新しい軽井沢」など325ページで

 

2000円です。読み応えのあるものになったと思っています。

 

昨日(4月25日)から、軽井沢書店、宮脇書店、Amazonで販売

 

しています。読んでいただければ、うれしいです。