ウクライナへのロシアの攻撃は、ウクライナの抵抗で、プーチンが

 

思ってようには進んでいないようです。攻撃は、軍事施設などだけ

 

ではなく、民間の住宅、幼稚園、病院などにも広げられていて、

 

多くの犠牲者が出ています。プーチンは、核の使用さえ考えて

 

いて、2月28日には、核兵器運用部隊が戦闘厳戒態勢に

 

入った、と報じられていて、言語道断、怖ろしい話です。プーチンの

 

独裁で、彼1人の判断に委ねられていることが元凶だと思います。

 

それでも、ロシア国内でも反対のデモなどがあり、動いた人たち

 

6千人位が逮捕されているそうです。ウクライナのゼレンスキー

 

大統領は、連日Tシャツ姿で、国民や国際社会にメッセージを

 

発していて、頼りになるリーダーだと思います。その大統領暗殺の

 

ための部隊400人がウクライナ国内に入ったとのこと。いつの

 

時代のことかと耳を疑います。国連安保理は、ロシアの拒否権で

 

何もできませんでしたが、国連総会緊急特別会合が、2月28日

 

から開かれていて、各国の国連大使がロシア非難の演説をして

 

います。ロシア軍の撤退を求める決議案が、賛成多数で採択

 

される見通しです。法的拘束力はありませんが、国際社会からの

 

大きな声には、なるでしょう。米や欧州諸国、日本も加わって、

 

国際決済ネットワークSWIFTからロシアの銀行を排除する追加

 

制裁で合意しています。ロシア包囲網は、徐々に広がっては

 

いますが、その間、ウクライナの人たちが全力で戦っても戦力に

 

差があり、いつまで持ちこたえられるのか心配です。子どもも

 

含めた犠牲者が連日出ています。女性と子どもは隣国に避難し、

 

男性は残って闘い、家族が引き裂かれています。ポーランドなどの

 

隣国が、温かく迎えていることが救いです。日本も可能なかぎりの

 

支援をしてもらいたいですし、安倍前首相は、プーチンと26~7回

 

も会談をして、お友達なのではないのですか。こういう時こそ、

 

耳に痛いことを伝えて、戦争を止めさせる一助になることは、でき

 

ないのでしょうか。ロシアの国歌が、SNSで送られてきました。

 

青空と豊かな穀倉地帯、緑の大地など、ウクライナのきれいな

 

風景をバックに、自由のために闘うという強い歌詞が、印象に残り

 

ました。祈ることしかできない自分がはがゆく感じます。世界から

 

の連帯の声が、少しでもウクライナの人たちの力になればと思い

 

ます。