天皇陛下は、昨日23日、62歳の誕生日を迎えられました。新型

 

コロナウイルス禍で、皇居・一般参賀は3年連続で中止になり、

 

秋篠宮ご夫妻や三権の長などからお祝いの挨拶を受ける行事が

 

が、昨年に続いて規模を縮小し、皇居・宮殿で催されました。

 

誕生日に先立ち記者会見が行われ、長引くコロナウイルス禍に

 

ついて「支え合う努力を続けることにより、この厳しい現状を忍耐

 

強く乗り越えていくことができる」「つながりを大切にしながら、心に

 

希望の火を絶やさずに」と語られました。また、「皇室に関する

 

情報をきちんと伝えていくことも大事」と話されたことが、ニュース

 

などで取り上げられています。皇室関連の報道をめぐっては、

 

小室眞子さんの報道をもとに、皇室関連の報道を巡って、昨年

 

11月の会見で秋篠宮さまが、事実と異なる内容に反論する上で、

 

「一定の基準」つくりをしていく必要があるとの考えを示していて、

 

天皇陛下の発言が注目されていました。また、愛子さまについて、

 

「思いやりと感謝の気持ちを持ちながら、一つ一つの務めを大切

 

に果たしていってもらいたい」「相談に乗れることは、できる限り

 

していきたい」と述べられました。天皇陛下の、20歳の行事

 

「加冠の儀」の司会をNHKアナウンサーとしてしたこと、雅子様

 

とのご結婚の時も宴に参列させていただいたこと、副大臣・大臣

 

として皇居で、折に触れてお会いしたことが、思い出されます。

 

子どもたちのことを、ご夫妻ともいつも気にかけてくださり、昨年

 

7月には、生活困窮世帯の子どもたちを支援しているNPO法人の

 

代表や内閣府の担当幹部から話を聞かれたりしています。天皇

 

陛下と皇后陛下は、昨年、子どもを取り巻く事業に役立てて

 

ほしいと、子どもの貧困対策に取り組む「子ども未来応援基金」に

 

5000万円ずつ寄付された、ということです。その寄付は、子ども

 

の学習支援や、貧困世帯の子どもを支援しているNPO団体などで

 

使われているそうです。こうしたことは、もっと報じられてよいと

 

思います。