全国で53万人が出願している「大学入学共通テスト」が、今日

 

15日から始まりました。今年で2回目となり、今日から2日間の

 

日程で、全国677の会場で始まりました。受験生のみなさんは、

 

共通テストの内容が変わったり、コロナの感染予防など、いろいろ

 

大変だと思います。会場となった教室では、受験生の席の間隔を

 

あけるなど感染対策が徹底され、午前9時半から、予定通り地理

 

歴史、公民の試験が始まりました。今年の共通テストでは、急速な

 

感染拡大を受けて、文部科学省が陽性者や濃厚接触者となり

 

本試験も追試験も受けられなかった際の救済策として、個別入試

 

で合否判定するよう各大学に要請しています。要請が、試験ぎり

 

ぎりだったこともあり、各大学は困っていると報じられていますが、

 

感染は受験生の責任ではないので、可能なかぎりの対応をして

 

もらいたいと思います。

 

そうした中、今朝、共通テストの会場になっている東京大学の門の

 

前で、受験生など3人が刃物で切り付けられてけがをする事件

 

がありました。殺人未遂の疑いで逮捕された名古屋市の高校2

 

年生の男子生徒が、「東大に入りたかったが1年前から成績が

 

落ちてきて悩んでいた」と供述していることが、捜査関係者への

 

取材でわかった、と報じられています。切り付けられたのは、受験

 

に来ていた18歳の男子高校生と17歳の女子高校生、そして72

 

歳の男性で、包丁のような刃物で切り付けられました。3人は、

 

病院に運ばれ、いずれも意識はあり、72歳の男性が重傷だと

 

いうことです。切り付けた男子高校生は、14日に家族から行方

 

不明届けが出されていた、とのこと。自分の問題で、他人を

 

傷つけることは、あってはならず、事前に相談する人や場所が

 

なかったのかと思います。負傷した2人の高校生が、早く治って、

 

受験できることを祈ります。この事件を受け、共通テストを実施

 

する大学入試センターは、試験会場となっている全国の大学に

 

警備体制を強化するよう緊急の要請を行った、ということです。