自民党元幹事長の石原伸晃内閣官房参与(64)は、昨日10日、

 

参与を辞任しました。代表を務める政治団体が新型コロナ

 

ウイルス対策の助成金を受給したことを巡り、与野党から批判を

 

あびていました。新型コロナウイルス対策の助成金は、新型コロナ

 

ウイルスの影響を受けた事業者を対象とする国の緊急雇用安定

 

助成金で、石原氏の政治団体は、60万円を受給していました。

 

この助成金は、中小企業、飲食店など、コロナの影響で、ほんとう

 

に困っている人のためのもので、政党から助成金が出ていたり、

 

やりくりが可能な政治団体が受給することは、不適切です。そも

 

そも、小選挙区だけでなく比例復活もできなかった石原氏を、参与

 

にすることは、お友達への失業対策といわれ、揶揄されていた

 

ものです。石原氏が、電話で「混乱を生じることで首相の職務遂行

 

に迷惑をかけることは自分の本位ではない」と辞任を申し出、

 

了承された、と報じられています。しかし、実情は、首相の周辺で

 

外堀を埋めて、辞任に追い込んだ、とのこと。わずか1週間での

 

辞任に首相は、「短い期間でこうなったことを考えると、混乱は

 

否めない。その点については申し訳なく思う」と陳謝しました。

 

この後の予算委員会などで、任命責任を追及されることになりそう

 

です。また、環境副大臣の大岡敏孝氏が代表を務める自民党

 

滋賀県第1選挙区支部も、昨年、新型コロナウイルス対策の雇用

 

調整助成金30万円を受け取っていた、ということで、しっかり

 

調査もしてもらいたいと思います。